2018/02/07 10:21

調味料は“買うもの”って思い込んでいませんか?

 

作ってみると、意外に簡単に作れちゃうものもあります。

自家製の調味料で味付けすると、

レシピサイトを見ながら作っても、

買ってきたお惣菜でも、

少し手を加えるだけで“我が家の味”に変身します。

 

 

10分で作れるものから2年もかかるもの。いろいろです。

しかも、無添加。聞いたこともない食材など入る余地がありません。

だって一般家庭には、保存料や香料などありませんからね。

 

手作りの無添加調味料作り、粒マスタードからはじめませんか。

簡単、潰して混ぜるだけ。

手作り調味料の始めの一歩として、粒マスタードは最適です。

 

粒マスタードといえば、チキン、サーモン、ポークなどと相性が抜群です。

 

 

ホームパーティーなどでも、お料理のアクセントとして大活躍。

自家製の意外性と鮮烈な風味で、会話も食も進むこと請け合いです。

 

 

材料のマスタードシードやターメリックは日常的に出番が少ないので、必要量だけを揃えるのは難しいですね。

そこで、一般家庭に常備されている調味料以外を、ちょうどよい量だけセットにしました。

 

 

粒マスタード手作りキットには保存瓶も付いているので、酢と塩があれば、すぐに作れます。

今回はおまけで、はちみつ15g×2本をつけました。

 

 

 

お料理自慢の人も、そうじゃない人も、手作り調味料を楽しみませんか。